活動報告

2022.11.10

11月度例会「講師例会」 開催

令和4年11月9日(水)、会員25名の参加のもと、11月度例会としてアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.の大原氏をお招きし、「経営者が知っておきたい、クレジットカードを活用した節税対策術」をテーマに講師例会を開催いたしました。

講師の大原氏は、趣味で様々なクレジットカードを集めているのだとか…。

特に印象的だった内容は、①ポイント交換の多様性、②クレジットカードを活用した税金決済及び手数料の経費計上、③業務効率性の向上等のメリット。


税金・諸経費支払い等で年間4,000万円の支出が生じる事業者は、年間で23万円のポイントが貯まることや、ポイントを利用した福利厚生の利用方法の仕組み等、業種ごとのシミュレーション・ノウハウについて講演いただきました。

講師例会時の様子

未だキャッシュレス決済の浸透化が進まない「国内の決済手段の課題」が挙げられるものの、将来的にはポイントに対する課税制度が設けられる可能性が想定されます。

事業運営を行う経営者にとって、どのような支払い手段が最も恩恵を受けることができるのか、効率性の観点からも様々なノウハウを教えていただけたことは、今後の決済方法を見直す機会になったと思います。

クレジットカード会社に勤め、かつ法人事業部門として様々な事例を知る大原氏だからこそ知っている、非常に価値のある情報を講演いただきました。


担当:ニュービジネス委員会