活動報告

2023.01.26

1月度例会「交野市長講演会」 開催

令和 5 年 1 月 18 日(水)、グリーンビレッジ交野 2 階大会議室において、交野市工業会「 1 月度例会」が開催されました。今回は山本景交野市長をお招きし、「今後の市政運営について」をテーマにご講演を頂きました。

交野市工業会会員 34 名が参加しました

本講演では、今後のまちづくりの課題・方針について、大きく以下の要点で述べられました。

寺・向井田地区のまちづくりについて

交通の利便性が高く、過去には新駅設置の構想が存在した程のポテンシャルの高いエリアである本エリア。しかしながら、現状は大半が市街化調整区域(農地としての土地利用)であり、新駅設置の動きは鈍化している状況。このエリアのまちづくりの実現性調査・新駅設置の動きも考慮し、令和 7 年には「市街化区域」の編入に向けて動きをとりたい。

星田エリア事業について

全現堂池の役割の可否と、周辺宅地からの要望。また市有地の一部が「土砂災害特別警戒区域」に指定されている創造の森について、地域の活性化等を加味し、付近の住民が利用できるような利活用が求められている。

引き続き関係団体等との協議を重ね、予算を含めて解決に動く。

新型コロナウイルス感染症拡大の中での会場開催となりましたが、交野市工業会会員34名に対し、積極的な市制運営に係るご講演をいただきました。

講演終了後の質疑応答にも山本市長様から丁寧にご回答を頂き、最後は刀禰会長より「地域の更なる活性化に向けて、今後も交野市工業会と行政との連携を強化していきたい」と閉会の辞があり、 1 月度例会を終えました。

刀禰会長よりご挨拶

担当:経営・情報委員会